河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

在校生の声

Voice From Undergraduates
2021.08.10ITエンジニア科2年制

西﨑 日和 さん(聖カタリナ学園高校出身)

在校生インタビュー vol.3 2021年度入学生

ITエンジニア科2年制

プログラマ・システムエンジニアコース 1年

西﨑 日和 さん(聖カタリナ学園高校出身)


Q.1 進路選択はいつ頃始めましたか?

A.1 本格的に進路を考えたのは高校3年生になってからです。高校2年生の頃は漠然と進学したいと考えていただけでしたが、高校で情報のクラスを選択していたので、より知識を深めたいと思ったのと、将来就ける仕事の幅を広げたいと思い河原電子を選びました。

Q.2 今、学校生活で一番楽しいことは何ですか?

A.2 プログラミングを初めて勉強して、何も分からなかった状況から分かることが増えていくのが楽しいです!
また7月に行われた河原学園の大学園祭では、他の学科や学校の学生さんと交流ができました。今まで交流がなかった人とも交流ができ、交友関係も広がり楽しめました。

Q.3 入学前と比べて、自分の成長を感じることはどんなこと?

A.3 入学した時はプログラミングコードを見ても何が書いてあるのか全く分からなかったのが、今では自分で考えたプログラムで簡単なものなら作れるようになりました。知識ゼロのところから、少しずつ成長しているんだなと感じています。

Q.4 今後の目標を教えてください。

A.4 まずは検定の合格に力を入れていきたいです。Java検定や基本情報技術者試験などの国家資格の取得を目指しています。
将来は取得した資格が活かせるようIT企業への就職を叶えたいです。

Q.5 高校生(後輩)へのメッセージをお願いします!

A.5 高校3年生になったら、進路選択で忙しくなると思います。早めに将来やりたいことのイメージを固めて、進学先の情報収集やオープンキャンパスに参加することをオススメします!忙しい中でも、残りの高校生活を楽しんでくださいね。

ITエンジニア科2年制 学科詳細はコチラ