河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

証明書の発行について(卒業生向け)

  • ホーム
  • 証明書の発行について(卒業生向け)

1.証明書の申込方法について

窓口または郵送にて証明書申請を受け付けています。
※電話、FAX、電子メール、LINE等での受付は行っておりません。
各種証明書の発行手数料は「採用試験関係証明書申込書」に記載しておりますので確認してください。

(1)窓口での申請

窓口で「採用試験関係証明書申込書」と発行手数料(現金のみ)を提出してください。
※事前に「採用試験関係証明書申込書」が出力できない場合は、窓口に用意をしております。
※本人確認のため、窓口で本人確認書類を提示してください。
※郵送での受け取りを希望される場合は、申請の際、切手を貼り、ご自身の住所が記載された返信用封筒(角2サイズ)を提出してください。

  必要書類 備考
1 採用試験関係証明書申込書(PDF) 出力し、事前に記入をしていただくか、窓口で記入してください。
2 本人確認書類 運転免許証、パスポート、在留カード等、顔写真のあるものを提示してください。
※マイナンバーカードの使用はご遠慮願います。
3 発行手数料 100円(現金のみ)

(2)郵送での申請

下記の書類を封筒に入れ、送付してください。

  必要書類 備考
1 採用試験関係証明書申込書(PDF) ・卒業証明書は和文、英文の発行が可能です。申込書に必ず、〇を付けてください。
・卒業証明書に「専門士」の称号の記載が必要な場合も申請書にチェックを記入してください。
・成績証明書の発行は卒業後5年以内といたします。
2 申請者の本人確認書類 運転免許証、パスポート、在留カード等、顔写真のあるものを提示してください。
※マイナンバーカードの使用はご遠慮願います。
3 角2サイズの返信用封筒
※宛先を記入
※120円切手を貼る
・窓口で受け取りをされる場合は不要です。その場合は、申込書の余白に来校日時を記入してください。
※連絡先も記入してください。
4 発行手数料 100円(切手)
※切手は貼らずに同封してください。

<代理人による申請の場合は下記の2点も提出してください>

5 委任状(PDF) 申請者本人が記入、署名したもの ※コピー不可
6 代理人の本人確認書類の写し 運転免許証、パスポート、在留カード等、顔写真のあるものを提示してください。
※マイナンバーカードの使用はご遠慮願います。

2.各種証明書と発行にかかる日数について

本校が卒業生に発行している主な証明書は以下のとおりです。

卒業証明書 和文 翌々日
英文 1週間程度
成績証明書 和文 翌々日
英文(日本語学科のみ) 2週間程度

ただし、土・日・祝日、お盆、年末年始をはさむ場合、必要書類の不備や記入漏れ及び確認事項がある場合は、さらに日数がかかりますのでご注意ください。
※即日発行はできませんので、時間に余裕を持って申請してください。

3.申請先窓口・お問い合わせ先

受付時間:平日(月〜金曜日)9:00〜17:30

在学時の所属学科 申請先窓口・お問い合わせ先 住所・電話番号
情報系学科 河原電子ビジネス専門学校
【情報系校舎】
〒790-0014
松山市柳井町3丁目3-31
TEL 089-931-8555
FAX 089-931-8659
日本語学科(留学生)
国際観光ビジネス学科(留学生)
河原電子ビジネス専門学校
【国際系校舎】
〒790-0001
松山市一番町1丁目4-1
TEL 089-934-2237
FAX 089-934-2257