河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
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学科紹介

DEPARTMENT

ICTマネジメント科(3年制)男女※情報ビジネス科より学科リニューアル

ICT活用と発想力を養い、新時代のビジネスキーパーソンになる!

近年のデジタル化により、営業や販売においてもすべてがデータ化される中で、データマーケティングは必須となりました。これからの時代に求められるICT活用とデータマーケティングのスペシャリストを目指します!

目指す職種

  • データマーケター
  • マーケティング・企画営業
  • ネットショップオーナー・運営
  • セールスエンジニア
  • 一般事務
  • 経理事務
  • ショップ販売・管理 ほか



ICTマネジメント科 3つの強み

POINT.1ICT×ビジネス

パソコンやタブレット端末の活用を極めるほか、企画営業やマーケティングなどのビジネススキルを総合的に学べます。

・Word、Excelなどのオフィス系ソフトの活用
・HTMLなどのWebページ作成技術
・データ分析やデータマーケティング手法
・ネットショップ運用
・経理経営のための簿記 ほか


POINT.2ビッグデータ活用

AI時代にも対応できるビッグデータを取り入れたマーケティングを新たに導入し、新しいビジネスモデルを創造するチカラを養う!

ビッグデータの重要性はビッグデータそのものにあるわけではなく、活用の伸びしろと可能性の大きさにあります。

ビッグデータから分析した結果を新製品開発や業務効率化、コストの削減など、さまざまな課題解決が期待されます。


POINT.3多彩な資格取得

企業ニーズの高い資格取得が最大の武器!卒業までにITパスポート試験やマイクロソフトオフィスエキスパート、日商簿記検定など20種類以上の資格取得が可能。

・ITパスポート試験(国)
・情報処理技術者能力認定試験
・マイクロソフトオフィススペシャリスト MOS試験
・日本商工会議所簿記検定(3級~1級)
・リテールマーケティング(販売士)検定 ほか


取得目標資格

  • 経済産業省 ITパスポート試験
  • 経済産業省 基本情報技術者試験
  • Microsoft MOS Excel/Word/PowerPoint
  • 日本商工会議所 簿記検定試験
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • 全国経理教育協会 簿記能力検定試験
  • サーティファイ 情報処理技術者能力認定試験
  • サーティファイ Webクリエイター能力認定検定
  • サーティファイ Access・Excel・Word検定  ほか

PICK UP! 今後注目されるビジネススキルはコレ! 

Society5.0 超スマート社会に対応したキーパーソンを目指す

ITの進化、SNSの台頭などを受け、近年営業・販売、事務職などの「求められる人材像」が大きく変化しています。EC市場(ネットショップ)の拡大やAI、RPAなどの情報技術の発展により、それら専門技術を持ち合わせてハイスキル層のニーズが拡大。
ICTマネジメント科では時代のニーズに応えるICT活用と様々な角度からビジネスを創造できる人材育成を目的としています。



カリキュラム 4年制大学(経済・経営学部)の学びを3年間で!

ICTマネジメント科 カリキュラム

ICT活用

  • IT基礎
  • Office基礎(Word・Excel)
  • HTML基礎・応用
  • ネットワーク
  • Excel VBA
  • 画像処理技法(Photoshop)
  • ビッグデータ活用 ほか
企画・経営
 
  • ビジネスコンプライアンス
  • ネットショップ運用基礎・応用
  • e-コマース入門
  • Yahoo!ショッピング店舗運営
  • 簿記概論
  • 商業簿記
  • 工業簿記
  • 所得税法 ほか
マーケティング
 
  • データ分析入門
  • データマーケティング
  • ネットビジネス
  • 販売実務
  • 営業力向上
  • 就職実務 ほか
※カリキュラム(予定)


在校生の声 Student Voice

目標はカスタマエンジニア!

情報ビジネス科(新:ICTマネジメント科)
毛利 健将 さん(三島高校出身)

高校2年生の情報処理の授業で、IT系への興味が強くなり、将来はこの分野で働きたいなと思いました。進路を考えた時に、先輩が進学していたことや地元就職にも強いことが魅力で河原電子への進学を決めました。今後の目標はPCスキルやビジネスノウハウをさらに磨いて、製品に精通したお客様から信頼されるカスタマエンジニアになることです!


教員メッセージICTマネジメント科 山下 恭司 先生

近年、企業の大きなテーマとなっているビッグデータの活用。営業・販売のデータから、根拠ある分析結果を提示することで、より効果的なサービスの提案ができるようになります。新しく生まれ変わったICTマネジメント科ではICT活用の学習だけでなく、データ分析の手法についても学習します。

未来を先取りした、地域で活躍できるデータマーケティング人材を目指しましょう!


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