河原電子ビジネス専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科紹介

DEPARTMENT

ゲームクリエイター科(3年制)男女

「好き」を極めてカタチにする!

ゲーム制作に関わる職種はいくつかありますが、一番の要となるのがゲームプログラマ。キャラクターを動かすのも、サウンドを組み込むのもすべてプログラミングで制作を行います。家庭用ゲームソフトやオンラインゲーム、スマートフォンアプリまで幅広い開発技術を持ったゲームクリエイターを育成します。

目指す職業

  • ゲームプログラマ
  • ゲームプランナー
  • スマートフォンゲームプログラマ
  • オンラインゲームプログラマ
  • ツールプログラマ
  • システムエンジニア ほか

学科の特長

POINT.1経験豊富なスペシャリストから学べる!!

ゲームプログラミング、ゲーム数学、2D・3DCGなど各分野の経験豊富な講師陣から直接指導が受けられます。
また、第一線で活躍するプロを特別講師として業界セミナーや、企業連携のインターンシップなどを実施。ゲーム業界へのトビラを開きます!!

写真:右から
・ゲームプログラミング担当/清原 先生
・2D3DCG、UnrealEngine担当/行本 先生
・ゲーム数学担当/小西 先生


POINT.2最新トレンドをおさえたカリキュラム

大手ゲーム企業が求める「C++」や「C#」などのプログラミング技術とゲーム開発ツール「DirectX」を使ったゲーム制作が学べる県内唯一のカリキュラムです。

またゲーム業界への就職活動は作品選考がキーポイントになります。コンテストへの作品出展やゲーム制作演習で就職に向けたゲーム作品をブラッシュアップします。


POINT.3プロが使う開発環境「Unreal Engine」が在学中に学べる

「ファイナルファンタジーⅦリメイク」や「ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて」などの制作にも使われているゲーム開発環境「Unreal Engine」を授業に導入。
ゲームの統合開発環境として常に最新技術を取り入れている「Unreal Engine」を在学中に学ぶことはゲーム制作の最新技術を身に付けるということ。就職にも有利となります。

POINT.4ゲーミングノートPC、ハイスペックPCを備えた最新設備

ゲーミングPCとはゲームをするために必要とされる性能を備えたパソコンのことを言います。近年のパソコンゲームは3Dグラフィックスを使用することで映像の美しさが格段に進歩しています。その映像をより快適に楽しむために必要な高性能のグラフィックボードや、高速処理が可能なCPUを搭載しているのが特徴です。

ノートパソコン機種 GALLERIA GCR1650GF
CPU インテルCore i5-9300H
グラフィック NVIDIA GeForce GTX1650 + IntelR UHDグラフィックス630
メモリ DDR4
ストレージ 256GB  SSD
その他 バックライトキーボード
校内無線LAN 使用可

また、作品制作および特別セミナーなどを行う開発実習室も完備。授業時間外でも自由に利用することができ、放課後などに授業課題や作品制作を行うことができます。



目指すコンテスト

  • 日本ゲーム大賞
  • 福岡ゲームコンテスト
  • U-22プログラミングコンテスト ほか
日本ゲーム大賞2019 一次審査通過作品「Induction」
日本ゲーム大賞2019出展作品「死光虫」

学生作品集 -gallery-


取得できる資格

  • C言語プログラミング能力検定
  • CGエンジニア検定 ほか

Pick UP!実践型授業

ゲーム業界で必須!プログラミング言語C++

C++はゲーム開発で重要視されているプログラミング言語の一つです。
本校は、国内大手ゲーム制作会社への就職を目指したカリキュラム構成となっているため、特にゲーム開発において広く使用されているC++での制作を中心とした学習を行っています。

3Dゲーム制作に強いDirectX プログラミング

3次元グラフィックスや音声を多用したゲームの開発に利用されることの多いDirectXについて学習します。
まずは2Dゲームから学習し、段階を経て3Dやジャンル別ゲームの特性などを深く学んでいき、3DCGを精細に表現するためのツールを使って3Dゲーム開発技術を身に付けます。

スマートフォン向けゲーム開発

急成長しているスマートフォンやオンラインゲームのアプリ開発にも対応したカリキュラム。ネットワークプログラミング授業も導入し、業界トレンドを学びます。


カリキュラム

  • IT基礎
  • 基礎数学/ゲーム数学
  • C++
  • C#
  • ゲームプログラミング
  • DirectXプログラミング(2D・3Dゲーム制作)
  • モバイルゲーム開発Ⅰ・Ⅱ
  • ゲームエンジン活用Ⅰ・Ⅱ
  • UML
  • デザインパターン
  • ネットワークゲームプログラミング ほか

業界特別セミナーゲーム業界に直結した各種特別イベントも充実!

Epic Games Japan 特別講師 今井氏によるUnrealEngine 最新トレンドセミナーの実施

  • Game Jam
  • 東京ゲームショー見学会
  • CEDEC
  • ゲーム作品品評会
  • 就職作品セミナー
  • インターンシップ


在校生の声 ゲームプログラマへの第一歩を踏み出します!

ゲームクリエイター科3年 松本 拓也 さん(八幡浜工業高校出身)

● 株式会社 ナウプロダクション 内定 / ゲームプログラマ

ゲーム分野への進路を考えて、地元で学べる事、ゲーム制作経験のある先生がいたことが決め手で河原電子に進学しました。就職作品に関してはプログラムだけでなく、他の要素も自分で修正改善しました。念願の企業へ就職も決まったので、早く本格的なゲーム制作に携わりたいです。

● 基本情報技術者試験 合格!



教員メッセージゲームクリエイター科 清原 隆行 先生

作品がスキルの証明書!

ゲーム業界に就職するためには、とにかく作品を制作することが重要になってきます。たくさん作品を作り、ゲーム制作のプロによるレビューを受けることで、即戦力となれる力を身に付けることができ、大手ゲーム会社への就職を狙えるようになります。
3年間のカリキュラムで、同じ夢を持った仲間たちとともに学び、ゲーム業界への就職を叶えましょう!


ゲームクリエイター科学科紹介
thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

ゲームクリエイター科について気になった方はコチラ♪オープンキャンパスや学校見学会も実施しております!ぜひご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス