文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学校案内

About

IT業界について河原電子で学べるIT業界は将来性バツグン!!

注目度No.1のIT業界!世界を動かすITのチカラ

クラウド、ビッグデータ、IoTの他、人工知能やロボット、デジタルビジネス、そして情報セキュリティなど注目を集めるIT技術は今や日常生活になくてはならないもの。特にビッグデータ・IoT・人工知能などは今後重要性が増すとともに市場拡大が見込まれた成長産業の1つです!!

Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft、Yahoo!などの製品やサービスは現代人にとって身近な存在。その製品やサービスが社会を豊かに便利にしており、さらに進化し続けるITのチカラが新しい社会を生み出せることを証明しています。
エンジニアは新たな価値を発見し、その実現によって「未来を創る」キーパーソンです!!



01 知っておきたいキーワード

ビッグデータ/AI(人工知能)

有効利用できる要素のある膨大なデータ群の事。膨大なデータから利益を生み出せる有効なデータを抽出することが「ビッグデータの有効活用」と言われています。
そのビッグデータから有効な情報を引き出し、活用するために必要不可欠なのが業界大注目の「AI技術」です。

身近な活用事例:Amazonの商品レコメンド
膨大な購買データから、同時購入されているものを抽出し表示するシステム。「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というレコメンドを目にしたことはありませんか?購買者の年齢や性別、よく見ている商品傾向なども考慮したデータ活用事例。

IoT(Internet of Things)

世の中に存在するあらゆる「モノ」が直接インターネットに接続されることを意味し、自動認識・自動制御・遠隔計測などにより人々の生活を豊かにする概念を指します。

身近な活用事例:アップルウォッチ
時計としての機能はもちろん、メールメッセージや電話受信の通知なども可能。

身近な活用事例:自動車の自動運転



02 給与水準が高い!!新規学卒者の産業別初任給額

※厚生労働省調べ 2017年賃金構造基本統計調査より一部抜粋

産業 専門学校・短大卒
情報通信業 18万3,900円
医療・福祉業 17万9,300円
製造業 17万5,400円
卸売・小売業 17万4,200円
宿泊・飲食サービス業 16万5,200円
金融・保険業 16万5,100円



03 求人ニーズが高い!!安定した就業内訳

情報サービス業の就業者内訳



04 業界が求める人物像

IT技術は時代や社会のニーズに合わせて、常に変化しています。これからの時代、「IT」を活用した新しいビジネスモデルを革新できる人材が求められています。

IT業界で活躍する職種

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス