文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

就職・資格

JOB&QUALIFICATION

就職サポート6つのポイント

企業情報を知り尽くした専門スタッフが、学生、クラス担任と連携し、内定獲得までを完全サポート。就職意識調査から始まり、個別カウンセリング、業界・会社研究、会社説明会、模擬試験、模擬面接、適正検査、マナー指導など、年間を通じてキメ細やかなスケジュールを組んでます。

POINT1就職オリエンテーション

就職活動の心構えや活動方法、面接のマナー、作法を学びます。また先輩の内定獲得までの経験談などを聞くことができる良い機会です。

POINT2青山 就活着こなしセミナー

身だしなみは、第一印象に大きく関わります。実際にスーツの販売をしている方から、就職時にも活用できる、スーツの着こなしかたを学びます。

POINT3就職三者面談

学生・保護者・担任による就職についての話し合いの場を設けます。それぞれの希望や適性について話し合い、志望する企業や勤務地、職種などを絞り込みます。

POINT4インターンシップ

県内外の希望する企業でインターンシップを行います。就職後の業務を実際に体験することができ、その後内定につながるケースもあります。


POINT5模擬面接指導

面接試験対策として、就職指導を進める中で随時面接練習を行います。正しい言葉遣いから履歴書の書き方、電話のかけ方まできめ細かく指導します。

POINT6河原学園合同企業セミナー

毎年約120社が参加して、河原学園の学生を対象に行われる合同企業セミナー。企業の経営者や採用担当者と直接話しができる絶好の機会となっています。