河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.01.30 ITエンジニア科2年制 ブログ

【Webシステム科】専門実践教育訓練給付金制度とは

みなさんこんにちは!

ちょっと寒くなってきました、もうすぐ2月ですね。

Webシステム科2年生には、専門実践教育訓練給付金制度を有効に利用して

学生がいますので、ちょっと紹介したいと思います。

専門実践教育訓練給付金制度とは、ざっくり簡単にいうと

社会人として2年以上働いていたことがある人がはWebシステム科またはITビジネス科に入学した場合、長期的なキャリアアップを支援するため、教育訓練経費の50%(年間上限40万円)を最大2年受け取ることができます! これは社会人の方は絶対利用すべきで、経済的にはかなりらくになります。

詳しい内容はこちら

それではちょっとインタビューしてみたいと思います。

Q1. 教育訓練給付制度をなんで知りましたか?

私は、IT業界の仕事に興味があったので専門学校へ入学しようと思いました。その際に入学後の学費等のサポートなどを行ってくれる制度はないかとインターネットで探しており、その際に見つけたのが教育訓練給付金制度です。

Q2. 教育訓練給付制度を利用してよかったことは何ですか?

学費の面で大変助かっています。就職においては、経済的な悩みが解消されていた分、アルバイトに割く時間を学習や就職活動に回すことが出来ました。まったくの知識がない状態だったので、最初は授業についてて行くがやっとでした。しかし、先生方の指導や友人たちの協力もあり、徐々に内容を理解して行くことが出来ました。また、入学後の目的の一つであった基本情報技術者試験も取得できました。

Q3. 社会人で入学してクラスの学生とは年齢が少し離れていますが、学校生活ではどうでしたか?

初めのうちは、私自身も年齢を気にしていましたが、クラスには私のように年齢が違うクラスメイトもたくさんいたので、安心感がありました。クラスメイト達も気兼ねなく話し掛けてくれているので上下関係などはなく、友好な関係を築けています。

Q4.就職活動は順調にすすみましたか?

周りと比べて内定を頂くのが少し遅かったですが、基本情報技術者試験に合格してからは順調に進んで、念願のIT関係の仕事に就くことができました。 

Q5.今後、教育訓練給付制度入学を考えている方へメッセージをお願いします。

教育訓練給付金制度を利用して入学すると、アルバイトの時間などに制限がかかりますが学費的な面で非常に楽になります。私自身もそうだったのですが、金銭の問題はとても重要な問題だと思います。しかし、それらの問題を解決してくれる素晴らしい制度だと思うので安心して学生生活に臨んでください。