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学科ブログ

SCHOOL BLOG
2018.11.07 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】ブレスト会議

みなさん、ブレスト(ブレインストリーミング)というものをご存知でしょうか?

ブレストとは、一つのテーマに対して、複数の人が、自由に意見を出し合う事で、新しい発想や問題の解決方法を導き出す手法です。

ゲームクリエイター科の1年生は後期からチームで制作を行う学生がいて、そのゲームの企画を決めるためにブレスト会議を実施しました。

その時に、「ブレストで使えるツールとかないかな?」と探したところ、「coggle」というツールを見つけましたので、ご紹介します。

coggle

ブレスト会議の様子

これはTPS(Third person shooting)系のゲームを作りたいと言ってたチームとのブレスト会議の様子です。

coggleはPC上でマインドマップを作成することができて、しかもネットワークを介して、複数人で共同編集を行うことができます。

まさにブレストのためのツールですね。

ブレスト会議を経て、全チームの企画が出そろって、プロトタイプに向けたタスクの割り出しもやっとこさ完了しました。

さて、開発期間は後期の4か月です。きちんとゲームが完成するか、今から楽しみですね?