河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
  • ホーム
  • 学科ブログ
  • 【Webシステム科】第1回:30秒でできるプログラミングを体験してみよう!(Jチャンネル その1)
2018.04.13 ITエンジニア科2年制 ブログ

【Webシステム科】第1回:30秒でできるプログラミングを体験してみよう!(Jチャンネル その1)

みなさんこんにちは。はじめまして。Jです。

Webシステム科の新入生は授業がはじまって、はや1週間が経ちました。
Webシステム科では、Javaというプログラミング言語を学習します。Javaは世界的にも人気を集めている言語で、これを使うとWebサイトやデスクトップアプリ、スマホアプリなど、なんでも作れちゃうんです!

そこで、今回から皆さんに授業でやっていることを紹介しながら、同時に!体験もしてもらって、プログラミングの世界を知って、IT業界の理解を深めてもらおうという連載をはじめたいと思いますので、以後、よろしくお願いします。

早速、体験を初めてもらうために、最近はインターネットにさえつながれば無料でプログラミングができる!というサイトを紹介します。これを使うと、すぐにプログラミングができるんです!

30秒でできるプログラミング環境

paiza.IOはオンラインですぐにプログラミングが始められる、オンライン実行環境です。30秒でJavaを始める準備が整います。

次のリンクを開いてみて下さい。リンクを開くと、以下のような画面が表示されます。

リンク「paiza.IO」

次に、「コード作成を試してみる(無料)」をクリックします。
左上の[画像]から「Java」を選んで下さい。これでJavaプログラミングを始める準備が整いました!!
めちゃ早!!

プログラムを動かしてみよう!

次の1行を、画面に打ち込んで下さい。大文字や小文字に気をつけてください。

System.out.println( line );

今、打ち込んだプログラムは、キーボードから入力したデータを画面に表示するプログラムです。たったこれだけですが、実は、世界にあるインターネットのサイトに表示されている文章は、ほとんどがこのようなプログラムを介して表示されているのです!!(ここで、すごい!と思ってくださいね!)

最後に、実行してみましょう。

画面左下の「入力」タブを切り替えて、例えば「30秒でプログラミング!」を入力して、実行ボタンを押すと、入力した文章が「出力」タブの画面に表示されます。

まとめ

いかがでしたか?プログラミングってこんなに簡単にできちゃうんです!まだ、大したことをしていない!?それはそうかもしれませんが、こういった簡単なことを積み重ねていけば、有名なWebサイトやスマホアプリなど、なんでも作れちゃうんですよ。

次回は、「めちゃ不思議!誕生日当て!」というプログラムにチャレンジしてみたいと思います!
お楽しみに!!

おまけ

System.out.println();

というプログラムは、画面に何かを表示するプログラムです。

System.out.println(“Hello”);

とすると、Hello という文字が表示されます。

また、

System.out.println( 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10);

とすると、足し算(数式)の結果が表示されるので、時間があればトライしてみて下さい。