河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.10.28 ICTマネジメント科

【情報ビジネス科】IT人財育成プロジェクト連携授業

皆さん、こんにちは。

今年も残すところ、あと2か月となりました。
年の初めに思い描いていた1年間になりそうですか?
あ~まだできていない!始められていないことってあるかもしれませんね。
今からでも遅くない!って思う。今日この頃です。

さて、以前に予告でお伝えした ヤフー株式会社 様 との
「IT人財育成プロジェクト連携授業」の様子をお伝えします。

今回は、第1回目の授業です。
1コマ目は、実店舗とネットストアの違いを学び、講師の大野様の経験を交えながら繁盛店の研究、
なぜ、そのお店が1番の売上を獲得しナンバーワンになったのか、買う側の立場、売る側の立場の目線で学びました。そのうえで、ネットストアでどうすれば表現できるのか3つのキーワードを学びました。

2コマ目は、講師の小谷様よりインターネットで商品を売るための見せ方について、画像を見比べ買い手の心理について確認しながら、写真撮影のノウハウを学びました。
さすがにプロ並み技術は難しいですが、今回学んだ、少しのコツを覚えることで、ある一定のレベルのクオリティに達することができます。
これって、私も感じたんですが、ほんとちょっとしたコツなんですね!
また、買い手であるお客様が何を目的として商品写真を見ているか、目に見えるもの、目に見えないものをしっかり表現することの大切さを学びました。

3コマ目は、チームごとに、「メインターゲット・商材・価格」を「くじびき」で決定し、どう伝えたらその価格で買ってもらえるか、メインターゲットを念頭に写真や説明を使って商品の魅力を伝えるグループワークを行いました。


40歳代女性、腕時計、1000円のお題で魅力ある商品プレゼン


50歳代女性、消しゴム、100万円のお題で商品プレゼン!
かなりの難題です。100万円の消しゴムって!
消しゴムそのものは100万円で売ることは難しいですが、付加価値も付けて販売することによって
売れる仕組みを作っていく。
このチームのプレゼンは、消しゴムそのものが商品ではなく、美容のサービスが実は商品!
しわを消す=消しゴムと掛けていたところも面白かったです。

このような、アイデアを考えることも授業を通して学べました。
あっという間でしたが、みんな真剣に取り組みながら有意義な時間を過ごすことができました。
ヤフー株式会社の小谷様、大野様、ありがとうございました。

第2回目は1月開催! 次回も楽しみにお待ちしています。

もっと詳しいお話が聞きたい方、是非、オープンキャンパスにお越しください。

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス