河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.09.09 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年制】基本情報技術者ってどんな資格?

1年生は今、期末試験と9月に受験する情報処理検定2級の勉強に励んでいます。

これが終われば、いよいよ当学科の目標資格となる国家試験

基本情報技術者試験

への挑戦が始まります!!!

・・・え?基本情報技術者がどんな資格か知りたい?
資格については本サイトの「資格実績について」でも紹介していますが、もうちょっと付け足すと・・・

IT業界ではこの基本情報技術者試験をはじめとする「情報処理技術者試験」が唯一国家試験という位置づけになっており、基本情報技術者試験に合格していれば、経済産業省が示した、IT技術者のレベルを7段階で表したITスキル標準(ITSS)のレベル2相当の能力があるとみなされます。
レベル2とは「上位者の指導の下に、要求された作業を担当します。プロフェッショナルとなるために必要な基本的知識・技能を有する」レベルであり、つまり基本情報技術者試験に合格していれば

 ITエンジニアとして社会で活躍するための基本的な知識・技能は持っているぞ!!

という証明になるわけです。

プログラマーやシステムエンジニアという職に就くためには、ぜひとも学生のうちに取得してほしい資格なので
みなさん合格目指してこれからも一緒に頑張りましょう!!

参考:情報処理推進機構「ITスキル標準とは?」(https://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss7.html

ちなみに、基本情報技術者試験は昨年度から年2回開催されるCBT(Computer Based Testing)試験になりました。以前は定められた日に午前・午後の両方の筆記試験を受けていたのですが、今は一定の期間中に午前・午後の2種類の試験に合格すればよい形となり、受験しやすくなりました。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス