河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.09.09 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制 ブログ

【ITイノベーション科】記憶って不思議

みなさん。こんにちは。
今、学生さんは期末試験真っ最中です。
「私は普段授業真面目に出てるから直線に勉強なんかしなくても合格する。」
と思っている人もいるし、
「今から勉強してもどうしようもない」
と思っている人も多いと思います。

ここでよく引き合いに出されるのが、エビングハウスの忘却曲線です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A

エビングハウスさんが無意味な単語を覚える試験をしたところ、
無意味なものを覚えるときには、20分後には42%忘れるし、1日後には67%、1か月後には80%忘れてしまうらしいです。

私も大概のお年寄りなので、2週間前に実施して84点の試験を何も勉強せずにリトライすると78点に落ちていました。

「だから、毎日復習をしなさい。」
なんて言っても、誰もそんなことはできないです。
人間は日々新たな無意味な情報に翻弄されている生き物ですから、わけもわからないことをいちいち覚えていられないのですね。
むしろ忘れるから生きていられる。そう考える方が楽です。

そんなわけで、試験の直前は嫌で嫌でしょうがなくても前日に全範囲の振り返りをしてください。
忘れていたことに気付けるし、忘れていたことの33%は確実に覚えていられますから。

それはさておき、人間の体を構成する物質は1年間で全て入れ替わってしまいます。
でも、一年前に印象に残った記憶はちゃんと思い出せますよね。

これって、すごいことだと思いませんか?

構成する物質が徐々に入れ替わっても情報を保持できる装置はこの世にはまだありません。
皆さんにもこのようなスーパデバイスが備わっているので、大事に使ってください。

期末試験で素敵な結果が出ることを祈っています。