なんと!!あの「株式会社サイバーコネクトツー」の代表取締役である松山洋様に本日お越しいただき、学生向けにゲームクリエイターを目指すためのセミナーを実施していただきました!!!
株式会社サイバーコネクトツーは、福岡と東京に制作拠点を持ち、「NARUTO-ナルト-ナルティメット」シリーズ(全世界累計出荷1500万本)、「.hack」シリーズ(全世界累計出荷300万本)などの代表作他、数々のヒット作を手掛けている家庭用ゲームソフトの開発会社です。
もう、最初の話からぶっ飛んでます!
「ゲーム業界の危機!ゲーム業界はおっさんばっかり!」
学生大爆笑です(>∀<)
もちろん、何の意図もなく話していたわけではありません(笑)。ゲーム業界の現状を説明いただく中での一場面で出てきた話です(>o<)
また、その現状を変えるために松山様が考え行動していることを学生に向け語っていただきました!
さらには、学生がクリエイターになり、ゲーム業界で働くためにはどうすればいいのか?のヒントも伝授していただきました!
まず話してくれたのは、「業界を取り巻く数字」について!
出てきた数字は、「年間で発売されるゲームタイトルの数」、「ゲームを作るためにかかる費用」、「何本売れなければ赤字になるか、その中で黒字になるタイトルは年間何本なのか」などなど、非常に具体的なものでした。
予想と大幅に違った数字に学生たちも驚いていましたが、ゲーム業界のクリエイターを目指すために自分を取り巻く環境を知ることの重要性に気づかされた瞬間でした。
また、「クリエイター」は「おもしろいもの」や「好きなもの」に対して正直になり、好きな作品に嘘をつかない事が大事であるということを話していただいた際には、つい見失いがちの「正直さ」の重要性に学生全員がハッとさせられていました。
そして最後にそのクリエイターは 「好きなこと」 をやらなくてはいけない、そのためにするべき事が 「分析」 である事を話していただけました。
ゲーム業界の様々なお話をしていただき、講演が終わる頃には、学生みんなの目がキラキラしてました☆
最後は松山様を中心に、みんなで記念撮影!
と本当はここまでだったのですが、少し時間をつくっていただき、学生の作業風景を覗いていただけることになりました!!!
突然の松山様の登場で、学生もまたとないチャンスということで、我先にと作品を見ていただきました!!
↑松山様からアドバイスを受ける学生
それぞれの学生、松山様からの様々なアドバイスを真剣に聞いてました。
あまり時間が無かったのですが、みんなの取り組みに松山様も興味を持っていただけたようで、福岡にも見学においでと言っていただけたことは、学生にとっても励みになったようです。10/22に開催されるCEDEC+KYUSHU2016への参加したいと学生も話していました。
ここでも、最後は記念撮影!
ちなみに、松山様のtwitterでも本日来校いただいたことについてつぶやいていただいてます!ありがとうございます!!
【47都道府県学校訪問講演85】河原電子ビジネス専門学校。およそ60名以上。プログラマーも多くゲーム開発もやってる優秀な学校。みんな元気!チーム制作も個人制作もどっちも頑張ってる。ここは要チェックやな。 pic.twitter.com/4NlXQDlic8
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) 2016年10月6日
Normal
0
0
2
false
false
false
EN-US
JA
X-NONE
/* Style Definitions */
table.MsoNormalTable
{mso-style-name:標準の表;
mso-tstyle-rowband-size:0;
mso-tstyle-colband-size:0;
mso-style-noshow:yes;
mso-style-priority:99;
mso-style-parent:””;
mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt;
mso-para-margin:0mm;
mso-para-margin-bottom:.0001pt;
mso-pagination:widow-orphan;
font-size:10.5pt;
mso-bidi-font-size:11.0pt;
font-family:”Meiryo UI”;
mso-font-kerning:1.0pt;}
松山様からの話を聞け、学生もやる気に火が付いて、今まで以上に開発にいそしんでいる姿を見ることができ、これからの楽しみがより大きくなりました!
今回は本当にありがとうございました!!