みなさん、こんにちは。
ゲームクリエーター科の2年生の担任の清原です。
本日はPS4、XboxOne、PCなどで遊べるきらびやかなグラフィックス表現を行っているゲームの技術の一つについて、簡単にご説明いたします。
Bloom
今回はBloom(光があふれる表現)と言われる技術をご紹介します。
現実世界で強い光を反射しているオブジェクト、もしくは自己発光(蛍光灯とか)しているオブジェクトは周囲のオブジェクトに対しても光の影響を与えます。この現象のことをBloomと言います。古くはPS2のワンダと巨像や、ヴァルキリープロファイル2など使われていて、今ではどのゲームでも当たり前のように実装されています。
このBloomと言われる現象はポストエフェクトと言われる技術で実現されています。
ポストエフェクトにはBloom以外にも沢山の技術があるのですが、どれもグラフィックのクオリティを大きく上げることができる技術になっています。
このBloomは学生に提供している私が作成したサンプルプログラムで実装済みですので、きっと2年生がゲーム大賞で自分たちの作品に組み込んでくれると信じています。
ガンバレ2年生。(ムチャ振り)