河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.04.07 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制

【ITエンジニア科3年制】シン・仮面ライダーより LiDAR で3Dスキャン

今日はライダーはライダーでも仮面ライダーでもシン仮面ライダーでもなく
LiDAR(ライダー)の話です。

LiDARは、レーザー光を使って距離を測定する技術です。
LiDARセンサーがレーザー光を発射し、その光が物体に当たって跳ね返ってくる時間を計測することで、物体までの距離を測定することができます。
この技術ってすごいんですよ。車の自動運転や、地図作成などに活用されています。
 

実は比較的新しいiPhoneにはLiDARが搭載されているのですが、標準では3Dスキャナが搭載されていません。
今回はおすすめソフトを紹介します。

Scaniverse(スキャニバース)というアプリは無料で利用できるAR(拡張現実)アプリです。このアプリを使うことで、現実世界のさまざまなものをスキャンし、3Dモデルとして保存することができます。

無料でこのクオリティ。すごすぎるので使ってみてください。
LiDARもそうですが、このあたりの技術って基本情報技術者試験に出てきますので生活の中で身につけていきましょう。

今日はどちらかというとゲームクリエイター科寄りの投稿になりましたね。