河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.10.21 ICTマネジメント科

【情報ビジネス科】ICTの技術って何なの?

皆さんこんにちは。

ここ最近?! ICTとかAIとかIoTとかDXとかアルファベットを組み合わせた言葉!多くないですか~(DAIGOのDAI語みたい…)

さて今回は、そのDAI語について…ではなく、我らがICTマネジメント科の名称にもくっついているICTについてです♪

ITの言葉。こちらは知っている人がほとんどでしょう!そう!Information Technology(情報技術)ですよね!この技術によって、なんか急激にITの世界は発展してきた今日この頃。そのITにさらに欲張りにCを加えたのが、ICT!

こちらは、徐々に浸透してきた言葉でInformation and Communication Technology(情報技術通信)。このICTという言葉には、コンピュータやデータ通信に関する技術だけじゃなく、「その技術を使って情報やら知識やらを共有をしたり、伝達をしたりして、暮らしをサポートしながら人中心の社会を築いていこうって思い」があるみたいです。

私たちの身の回りにもICTの思い(実際には技術かな!)を受け継いだスマホやタブレット、交通系のICカード、銀行などのATM、ネットショッピングサイトなど、日常の生活の中(場面)で活用されています。

FinTech

皆さんも経験したかもしれませんが、新型コロナウイルスの感染拡大により学校が休校ってこともあったと思います。そんな中、徐々にオンライン授業が始まって!これもICTを活用したものです。

EdTech

これからも、どんどん技術が発達していくのはもう当たり前で、取り残されないようにアンテナ貼って未来志向でいきましょう!

もっとIT、ICTのことが知りたいって人は、是非、オープンキャンパスにお越しください。お持ちしてます♪

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス