河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.10.20 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年制】CEATEC 2022開幕!

新型コロナも落ち着きを見せ、この秋はお出かけしやすい様相となってきました。
その中で、3年ぶりに対面形式でCEATEC 2022(シーテック、と読みます)が開催されています!

CEATECというイベントは、アジア最大級の規模を誇るIT技術とエレクトロニクスの展示会です。開催趣旨には「経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」の実現を目指し、あらゆる産業・業種の人と技術・情報が集い、「共創」によって未来を描く。(CEATEC 2022 オフィシャルサイトより引用)」とあり、まさにITにより訪れると思われる未来がこの会場内には表現されているわけです。

また今年は対面の展示会とオンラインのセッションが同時に開催されている点や、各ブースをWeb上で再現したオンラインブースが用意されている点も魅力的で、現地に行けなくてもイベントを満喫できるものとなっています。なお、オンラインセッションは来場申込を行えば10月31日まで自由に視聴できます。
オンラインセッションの中には「2025大阪万博を通して望む モビリティの未来とエネルギーの未来」という内容など、IT技術を詳しく知らなくても気軽に楽しめるテーマもあります。

そういえばあと3年で万博も開催されることを思い出しました(笑)
私より上の世代が1970年の大阪万博を、私の世代がつくば万博の展示物を見て今の科学技術を想像してきたように、若い世代の皆さんもCEATECや2025年の大阪万博を見て、来るべき未来の姿を想像し実現につなげてほしいと思います。