河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.07.29 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制 ブログ

【ITエンジニア科3年制】SDカードを内部ストレージにする

こんにちは。

私の知り合いがandroidですが、最近「保存容量はいっぱいになってアプリを入れられなくなった」と。悲しんでいました。実はこれ。ちょっと頑張れば解決しますので、ご紹介しようと思います!

前提条件

  1. Android 6.0以上(これ以上古いのは最近見ないので大丈夫だと思います。)
  2. パソコンでadbコマンドを使える(分からないよ~って人はadbで検索して、パソコンを設定)
  3. SDカードとUSBケーブルを持っている(物理的なものが無いとどうしようもないですね)
  4. AndroidでUSBデバッグを有効にする(隠れている設定なので、知らない人は調べてみよう)

では手順です。結果的にSDカードをフォーマットする形になるので注意です。、下記のコマンドを入力していきます。

adb shell
(エンター)
sm list-disks
(エンター)
そうすると→disk:数字 が表示されます。これがSDカード情報です。
次に
sm partition disk:数字 private
(エンター)

以上の作業でSDカードが内部ストレージと認識されるようになりました。
後は、端末側でアプリをSDカードに引っ越しすればOKです。
同じ悩みの人は、試してみて下さいねー