河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.05.19 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年生】フロッピーディスク(FD)知ってますか?

某役所の入金ミスに関するニュースが話題となっていますが、この中で

「フロッピーディスク(FD)が今になっても役所で使用されている」

ことが明るみになりました。なぜこれが話題になったかというと、FDはもうすでにITの世界では記憶媒体の主力メンバーではないからです。

FDは1970年代~1990年代に活躍した記憶媒体で、四角く薄い外装の中に8インチ(20cm)~3.5インチ(9cm)の丸い円盤が入っています。この円盤に数KB~2MB程度のデータが保存できます。当時のソフトウェアは何十枚と箱に入ったFDで販売されており、インストールはディスクを何度も入れ替えながら行ったものです。

1990年代後半になると、CD-ROMなど数100MBもの容量を格納できる光ディスクが一気に普及し、FDは徐々に使われなくなりました。以前は情報処理試験で出題される用語のひとつでしたが、近年は試験シラバスにもその名前を見ることがない、本当に「過去の遺物」となっています。

歴史の流れとともに記憶媒体の主力から消えていったFD。あれだけたくさん世の中にあったのに、みんなどこに行ったのでしょうか・・・?

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス