河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.05.20 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制 ブログ

【ITエンジニア科3年制】Slack使ってる?

Slackとはコンピュータービジネスの世界でよく使うチャットツールです。
簡単に言うとLINEのようなものですね。
 
 
ビジネスの世界ではLINEではなく、このSlackというツールを多用します。
 

案件やプロジェクトごとにチャットルーム(Slackではチャンネルといいます)を作って、その中で日夜、仕事についての討論をしています。
 
 
 
河原電子ビジネス専門学校では、クラスによってSlackのチームを使って連絡事項等を共有しています。(使ってないクラスもあります)
 
 
学生のうちに、会社で利用するチャットツールのコミュニケーション術を身に着けておけば、卒業後にスムーズにコミュニケーションが取れますね。
 
ちなみにSlackでいちばん大切なのは雑談です。仕事のことばかりでは息が詰まってしまいますので、近年では、くだらない無駄話も重要視されています。本当はくだらなくない!
大昔の人たちが生産性に関係ないと思っていた部分が、現代では、最も生産性に関係していると分かってきたのですね。かしこそうな事ばかり言って、実際は自分が一番生産性を下げている人になっていないかな?