河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.03.03 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年制】就活はオンライン時代に

3月になり、就職活動のシーズンが本格的となりました。
当学科以外でも来年卒業する学生は、いろいろな企業の説明会・選考にエントリーを始めています。

さて、数年前よりコロナ禍で就活の形が「対面」重視から変わってきているという話は、すでに知っている人も多いと思います。オンライン面接だけでなく、次のような取り組みもあるそうです。


■自己PR動画の提出

見たまんまですが、履歴書とともに1分前後の自己PR動画を作成して提出するというものです。主に人と対面することが多い業界や、マスコミ業界では定番になりつつあるようです。履歴書やオンライン面接だけではわかりにくい、その人のベストな姿や課題に取り組む姿勢を見られる、面白い試みだと思います。

またこれは提出を求められていなくても、自己PRの練習をするのにもよいですね。人間の相手が目の前にいないので緊張せず練習できますし、動画を見せることで後から他の人にフィードバックを求めることもできます。

■企業がPR動画をSNSで投稿

企業側の話ですが、以前は入社希望者に対する説明会とともに企業見学を開催しているところも多かったですが、コロナ禍では社外から人を入れるときには厳しい感染対策が必要となっています。
その対策のひとつとして、採用担当や直近に入社した若手社員の目線から企業を短時間で紹介する「SNSでの動画投稿」を始めている企業もあるそうです。たくさんの企業から受ける企業を考えるときに、1分程度の動画で企業の一面を知ることができるのは効率がよさそうで、今後はSNSで企業を閲覧・フォローすることも就活の1つになりそうですね。

逆にSNSで自分の趣味などを発信している人は気を付けてください。採用担当者もあなたのSNSをチェックし「素の姿」を評価される可能性もありますよ~。


今後はオンラインでの日頃からのマナーや、ツールの使い方を知ることも、就活の1つとして大事になりますね。

就活生の皆さん、より良い企業に巡り合い内定を勝ち取れるよう、しっかり準備を進めていきましょう!!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス