河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.02.03 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年制】節分

今年の2月3日は節分です。節分では豆をまくことで「鬼」をはらうと言われていますね。この「鬼」は角が生えた大男でよく描かれますが、一般的には『季節の変わり目に現れる邪気』と言われているそうで、その邪気を払い新しい季節の気を取り込むことが節分の目的のようです。

コンピュータの世界では、突然のフリーズや機器の破損など、原因不明の故障などが発生するとこの「鬼」や霊的なものが影響しているのではないか?と言うことがあります。必死で「お祓いしなければ!!」というエンジニアがいるとかいないとか(決してエンジニアの言い訳ではありません・・・)。
そのためか、かつては「コンピュータの街」と言われた東京の秋葉原にほど近い神田明神では、「IT情報安全守護」というお守りが販売されており、コンピュータが故障しないように、情報漏洩が起きないようにと祈願されています。

お守り|江戸総鎮守 神田明神

家のコンピュータの調子が悪い人は、上京したときに一度入手してみてはいかがでしょうか?

ちなみに学生にとっての鬼は、毎日厳しい?授業を展開する我々教員かもしれませんね。
豆撒かれないよう気を付けます(笑)

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス