河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.11.26 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制 ブログ

【ITエンジニア3年制】日本産業規格(JIS)を制定・改正

こんにちは。Sっちです。

今日はちょっと難しいタイトル(*_*; そもそも日本産業規格ってなんやねん!って事ですが、経済産業省では「鉱工業品、データ、サービスの品質、性能や試験方法などを定めた国家規格」と記載されており、まあ。大枠のルールみたいなもんと考えておいて下さい。

これが定期的に新しい制定や、今ある物を改正していくのですが、その中でも今後国家試験に絡んで来そうな変更があったので、あげとこ~(∩´∀`)∩ と思った次第です。

それがコレ

システム開発における作業生産物のレビュープロセスに関するJIS制定

・・・何のことやねん!ってなるので、簡単に言うと「なんか作った時のご意見・ご感想はこの流れでやっていこう!」 と言う事なんですが、具体的な流れが示されてます。

設計書・仕様書の見直し作業を「計画作業」「レビューの立ち上げ」「個々人のレビュー」「要検討項目の共有および分析」「修正作業および報告作業」の順になっています。

学生の皆さんは国家試験の範囲としてしっかり覚えておきましょう!

ではでは~