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2020.09.17 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】次世代のトレンド技術!レイトレ―シング!

【祝】PlayStation5発表!!!

ついにPlayStation5の発表がされましたね( *´艸`)

僕も発売日に購入するためにお小遣いを貯金中です(笑)

ところで、みなさんPlayStation5などで利用される次世代技術のトレンドで今一番熱いレイトレーシングというものをご存知ですか?

レイトレーシング

レイトレーシングを使うと何ができるの???というと、すごく簡単に説明すると、とても綺麗なグラフィックのゲームが遊べるようになります。

光の伝搬をある程度真面目にプログラミングすることで、とてもリアルなグラフィックを表現することができるようになります。

超リアルなレイトレ版マインクラフト、マイクロソフトとNVIDIAが発表。

PC版「フォートナイト」、リアルタイムレイトレーシングは9月17日に対応

PS5の仕様がついに判明! レイトレーシングを採用

このように、インターネットを調べると、レイトレに関する記事がたくさん見つかります。

先日UnrealEngine4を開発しているEpicGame様が主催となって、「UE4 Ray Tracing Night Week」という勉強会が開催されゲーム開発者界隈で非常に盛り上がっていました。

DirectXRaytracing(DXR)

レイトレーシングがここまで話題になったのは、実は2年前にMicrosoftがDirectX12の拡張APIのDirectXRaytracing(DXR)発表したことがきっかけとなっています。

Windows 10がついに「DirectX Raytracing」(DXR)をサポート

この発表を受けて、本校ではレイトレーシングの授業を展開するために、DXRを利用したレイトレーシングについて研究していました。

この画像は、本校の教員が実際にDXRを利用して作成したデモ映像です。球体に女の子が映り込んでいます。実はこのような表現が、PlayStation4などの前世代のゲーム機では綺麗に実現することが困難でした。このような表現が次世代では可能になります。

本校では、このように常に最新の技術を研究して授業を展開しています。

次世代のトレンド技術について聞いてみたい!!!という人は是非本校に遊びに来てみてください。