河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.08.09 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制 ブログ

【ITエンジニア科】開発言語の勉強方法

こんにちは、今日のトピックは「開発言語の勉強方法」です。

開発言語をひとつマスターしてしまうと、類似の言語を身につけるのはとても簡単。
「ロゼッタストーン」を作ってしまえば良いのです。

「ロゼッタストーン」は同じ内容の文章を異なる言語で書かれた古文書です。
詳細についてはGoogleさんに教えてもらってくださいね。

ITエンジニア科ではJavaScriptを2年生で学習します。
これに類似したScript言語には、Pythonがあります。
もう一つの言語(Python)の勉強を最初からするのはめんどくさいので、Pythonで動作するプログラムをJavaScriptで書き直してみました。

これで同じ内容の異なる言語のプログラムができることになります。

「そもそも、同じScript言語なんだから、絶対に同じように動くはず」
といった、何の根拠もない独りよがりの信念のもと、作業開始。

「Python君のネストの終わりはどこなの?」
「Python君の『tkinter』って何?JavaScriptの『canvas』で代用できるんだよね」
などと、独り言を言いながら、Googleさんに教えてもらいながら適当にコーディングしました。

「おお、初期画面ができた」
でやめておけばよかったのに
「もう少し」
「もう少し」

と呪文のようにつぶやいているうちに、JavaScriptでなんとか動くようになりました。

ちゃんと動くと、気分はハイ状態です。

学校にハイビスカスが咲いていました。

このページをご覧の皆様が、素敵な夏休みをすごせますように祈っています。