河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.02.22 ITエンジニア科2年制 ブログ

【Webシステム科】システム運用業務を知ろう!

皆さん。こんにちわ!!

まだまだ寒い日々が続きますけど風邪引いてませんか?

さて、さっそくですが本題に入りますね。

今回は株式会社日本プレースメントセンターの小野様に来校して頂き、

システム運用に関して貴重なお話を色々として頂きました。

普段馴染みの少ないシステム運用に関して、

学生に丁寧にご説明頂き本当に有難う御座いました。

学生からは「とても説明が分かり易かったです。」と大好評でした。

システム運用ってなんだよ~って思っている皆さん。

極論すると

「システムを安定稼働する為に必要な業務」

になります。

システム運用は地味ってイメージを持っている方がいるかもしれませんが・・・。

「めちゃめちゃ大事です。」

何でかって?理由を教えろって?

では簡単に説明しますね。

多くの人々の手間や時間を減らすことの出来る素晴らしいシステムを

開発部門が苦労して作ったと仮定しましょう。

無事にシステムは本番稼働となりました。

システム自体には問題が無かったのですが、

日々の運用で数々の失敗をして多くの問題が発生したとします。

どうなるでしょうか?

システムに多額の費用を使った顧客はがっかりですよね。

二度とおまえのシステムなんか使わね~よ!!!

てな感じで信頼失っちゃいます。

信頼失ったら将来のビジネスチャンスも当然減ってきますね。

さらには開発部門の人々も苦労して作ったのにがっかりです。

だから、繰り返します。

「システム運用はめちゃめちゃ大事なんです。」

どうでしたか?

システム運用に少しでも興味を持ってもらえれば嬉しいです。

興味のある方はオープンキャンパスで色々とお話しましょう。

こんなこと聞いていいのかな?あんなこと聞いていいのかな?

いいんです。何でも気軽に聞いて下さいね。

それでは皆さん。またお逢いしましょう。