今日はゲームクリエイター科1年生の個人製作発表の日です。 入学から秋の国家試験受験までは、情報処理関連の基礎的な項目が授業の主な内容でしたが、国家試験終了後は本格的なゲーム制作の授業に切り替わります。 その中でも DirectX(だいれくとえっくす) という、Windowsパソコン上で3次元データを扱う環境の学習を行っているのですが、学習した内容をもとにして自分たちで決めたテーマのもとゲーム制作を行っていました。今日はその発表会です。
実は、個人製作発表の前日まで遅い学生は夜10時過ぎまで毎日プログラムに取り組んでいました。その成果を今日発表します。
このゲームは3次元技術を使って、2画面の2プレイヤーゲームを作ったものです。 |
ドラクエ風の戦闘画面で敵を倒すゲームです。ターンごとにプレイヤーや敵の攻撃を3Dアニメーションで表現してます。 |
まだ、授業では3次元空間での操作を行う前の2次元操作レベルでの授業しか行っていませんが、何人かは自分で調べて自分のプログラムに組み込んでいます。
個人製作発表までの日々、よく頑張りました。
今日はそれだけではなく、来週末に迫ったスポフェスでのダンス練習も行いました。
今までずっとパソコンの前にいたのですが、久しぶりに体動かせるとあってみんな大盛り上がり
よさこいをベースに、何パターンかの音楽に合わせたダンスで、パートごとに振付が変わりなかなか覚えるのが大変ですが、体を動かしていると以前練習した記憶が少しずつ戻ってきて、結構みんな様になっています。中にはダンスがまだ覚えられない生徒もいますが、お互い教えあってひと汗流すことができました。
今日はすっきりしてみんな解散!
お疲れ様でした。
来週のスポフェスが楽しみです。