ゲームクリエイター科では、最近様々なゲーム制作に利用されているUnrealEngineのアカデミックパートナーになってます。なので昨日今日2日かけて、Epic Games Japanの今井さんによる、今話題のUnrealEngine4(以下UE4)のハンズオンセミナー開催しました。
23日は2,3年生へ向けてHUD(ヘッドアップディスプレー)の作成、24日は1年生に向けて3D横スクロール型のゲーム作成を行うハンズオンセミナーとなります。
UnreaalEngine http://www.unrealengine.com/
2,3年生は普段C++とDirectXを主に使いプログラミングしています。特に2年生はゲーム大賞への参加作品の制作が佳境に入っているタイミングでのUE4ハンズオンセミナーだたっため、普段利用している環境との比較ができ大変勉強になったようですよ、特に今回は、ゲームでもステータスやスコア表示などを行うHUDの体験と言うことで興味津々盛り上がりながらの体験となりました。
一年生は、まだ入学してから2ヶ月くらいですので、操作に慣れず手こずってましたが、2時間半のハンズオンで、blueprintを使った3D横スクロール型のゲームを完成できました。
今回は時間があまりとれずに、1年生もやり残した感ありましたが、次回8月に開催されるハンズオンではさらにいろいろ勉強したいと言ってました。
UE4はOCでも利用していますので、興味のある方はOC参加お願いします~。