河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2016.09.30 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制

先日のオープンキャンパス特別企画より

先日(9/24)のオープンキャンパスでは、「IT業界セミナー」として普段あまり知る機会のないようなIT業界の中身についてお話をしました。

(参加いただいた皆さん、楽しんでもらえましたか?)

その時の話の一部をご紹介します。

今回のセミナーで、IT業界って何を提供してお金を稼いでいるのかという話をさせてもらったんです。

ホテル業なら、宿泊場所や快適に過ごせるサービスですよね。じゃあ、IT業界の提供するものってなんなの?

パソコン?ソフト? 実はそうではないんです。

その答えは、ソリューション(解決策)です。 お客さんが抱えている「こんなことに困っている」とか「こうしたいのに、できない」などの問題に、IT技術を使った「解決策」を提供する仕事なんです。それが具体的にどういうことなのかが伝わるビデオがあるので紹介します。


このビデオはクラウドサービスを提供する大手IT企業のセールスフォース・ドットコム社が作成したもので、自社のサービスを使った事例を紹介しています。IT企業が提供する「解決策」がお客さんにどんなことをもたらすのかをよく表現しています。こんな風にお客さんに思ってもらえたら、IT技術者は本当にやりがいを感じます。

この「IT業界セミナー」は今後別の機会にも実施する予定ですので、ぜひ参加してみてください。