河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
  • ホーム
  • 学科ブログ
  • 【ゲームクリエイター科】オープンキャンパスの体験授業に新ネタ続々登場!
2018.02.02 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】オープンキャンパスの体験授業に新ネタ続々登場!

こんにちは!ゲームクリエイター科のY本です!
もうすぐ今年度もおわっちゃいますね。3年生は卒業制作で佳境に入っているようです。どんなゲームが出来るか楽しみですね!
さて、オープンキャンパスの方でも先生方がいろいろな新ネタを導入しています。今週はこちら!
「ゲームでAI体験!?動物のキャラクターをAIで動かしてみよう!」

この体験授業では最近のゲームタイトルで数多く採用されているUnrealEngine4を使用します。

題材のゲームのタイトルは「クリビッツ」といって、栗を集めるゲームです。これはわたくしが授業で使うために作ったゲームです。

このゲームではクマやイノシシがプレイヤーの邪魔をしてくるんですが、今回はこの敵キャラの動作パターンであるAIの組み方を解説します。

一見むずかしそうに見えますが、UnrealEngineはノードベースというワイヤーをつなげてプログラミングするツールなので、教えてもらいながらやっていけば簡単です!

UnrealEngineを覚えれば、グラフィックの美しいゲームが比較的簡単に作れますんで、ゲーム作りに興味がある人はぜひ参加してみてくださいね!

このほかにも春先にはいろんな体験授業の新ネタを用意して待っています!ぜひお越しください!
https://kbc.kawahara.ac.jp/oc/