みなさんこんにちは。
ゲームクリエイター科1年は、11月からフリーテーマで個人ゲーム制作を行っており、本日制作したゲームの発表会を行いました。
夏休み課題でシューティングゲームを制作したことはあったのですが、今回はジャンルや開発言語、開発で使用するツールなどは全て学生が自由に決めて、自分の好きなゲームを開発してもらいましたが、開発環境や開発言語をまとめると大体以下のものを使用していました。
●開発言語:C++、Java
●ツールやライブラリ、グラフィックスシステムなど:DirectX、DXライブラリ、Box2D、AndroidSDK、GDI+、ゲームエンジン
ちなみに、ゲームクリエイター科1年では、C++とGDIしか学習していないのでほとんどの学生が授業でまだ学習していない内容にチャレンジしました。新しいことに挑戦する上に、開発にもまだ慣れていないこともあり1ヶ月という短い期間は結構ハードでしたが、みんな一生懸命プログラミングを行い自分の作品を頑張って制作していました。
その成果を今日プレゼンテーションしたわけですが、プレゼンテーションも上手くいった人上手くできなかった人それぞれでした。
ぜひ、今回の開発で学んだことを今後のゲーム開発技術の習得に生かして欲しいと思います。 。