みなさんこんにちは(*’ω’*)
ゲームクリエイター科3年の白方沙季です。
先日に引き続き、私達のチームが開発しているKinectを使用したゲームの開発模様を紹介していきます。
今回は、私が主に担当しているKinectを使用したプログラムの解析の話題です。
Kinectのプログラムの解析も終わり、早速ゲームを作ろう!!としていたところ…とある問題に3日ぐらい頭を悩ませる自体が発生しました。
それは、Kinectを使ったゲームを実際に起動し、確認していたところ、1分30秒を過ぎたところ(だいたいいつも1分33秒くらい)でゲームの動きが完全に止まってしまったのです。
ゲームにおいて、動作が止まってしまうなどあってはならない問題です。
この問題の解決にプログラムをみたり、ネットで検索してみたりと、頭を悩ませましたが、なかなか解決策が見つからず、困り果てていました…
そんな中、私と同じ担当の子が今まで繋げていたUSBの場所をたまたま変えて動作の確認をしていたところ、動きが止まるという現象が解決したのです。
なぜ、USBを繋ぐ場所を変えたことで問題が解決したのかというと…
私達が使っているノートPCはUSBをさす場所が右側に1か所、左側に2か所あるのですが、左側のUSBは右側のものより古いタイプのものだったようで、Kinectは古いタイプのUSBに対応していなかったと思われます。詳しくはまだ分かっていないのでもう少し調べる必要ありかも…
解決策を発見したときは、USBを繋ぐ場所を変えるだけで解決する問題に3日も悩むなんて…と思ったものです。
USBの差し込み口にも種類があって、新しい機械を使用する場合は古いUSBの差し込み口だと上手く対応しない場合があるので、皆さんも気を付けてくださいね。