皆さんこんにちは☆
後期の授業が始まり、よりゲームプログラミングに特化した授業が開始しました
今は2Dのゲームプログラミング技術を学習しており、ゲームのジャンルとしては、現在横スクロールのアクションゲームを題材としてプログラミング技術の習得と合わせて制作技術を学習していますイメージしやすいゲームのジャンルではありますが、プログラミングを行うとなると意外と一筋縄ではいかないので、なかなか悪戦苦闘しながらも日々楽しく技術習得に向けて勉強に臨んでいます
他にも、物体をよりリアルに動かすために物理の知識を要するのですが、いきなり物理運動を組み込むのも難しいので、ゲームで使用される数学についての授業を行っています数学の知識としては「三角法」「ベクトル」「行列」の演算知識が必要となりますが、中にはこれまで数学があまり得意ではなかった、という人もいるので、それらに関連する数学の知識を一から学習しています
それ以外にもCGの概論的な内容やスクリプト言語と言われるものなど色々な知識を勉強している真っ最中ですが、ぜひしっかりと習得してより高度なゲームプログラミング技術を身につけて欲しいと思います