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学科ブログ

SCHOOL BLOG
2025.04.23 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】これであなたもVTuberに?!

こんにちは!ゲームクリエイター科の いせっち です。

突然ですが問題です!

Q.ゲームのキャラクターのモーション(動き)ってどうやって作っているでしょう!

A.おおまかに、

「手付けアニメーション(キャラクターの動きを手動で作る方法)」

「プロシージャルアニメーション(プログラムによってアニメーションを自動生成する方法)」

そして、

「モーションキャプチャ」

という方法などがあります!

どんな方法かというと、センサーを人や動物に取り付け動きを記録し、それをキャラクターに反映するという方法です。

モーションキャプチャは色々な製品があるのですが、今回はmocopiという製品を使って実際にキャラクターを動かしてみました。

(mocopiはSONYが販売している製品です)

↓このようなセンサーを…

体に装着!!

動かした情報が欲しいので、全部には付けず重要な部分だけ付けています。

(頭、両腕、腰、両足の計6か所)

ゲーム画面で動作チェック!

キャラクターが自分の動きに合わせて動いてくれていました!!

理想とするアニメーションを手付で作成するのはかなりの技術と時間が必要です。

ですが、モーションキャプチャがあることで理想とするアニメーションを自分で動いて表現できますね!

これでプログラミングに時間をさけるぞ!!

2年生のTくん協力ありがとう!