みなさん こんにちは!
週末は暖かくなるようです!
2月も今日で終わり!ぼちぼち春が近づいてるのも分かります♬
さて、今回はICTマネジメント科2年を対象にした「データマーケティング特別講座」をご紹介!
今年度からスタートさせたデータマーケターの授業ですが、先週お伝えした通り成果発表会が行われ、
見事に、3位入賞を果たしました!
ということで、講座の前に表彰が行われました。
チームみんなで記念撮影♬ 3位入賞おめでとう!
さて、
「データーマーケティングの特別授業・企業DX推進のためのデータ活用」について
コロナ後は生活者の意識や行動など取り巻く環境が変化し、
その中で、DX(デジタルトランスフォーメンション)が急速に注目されはじめました。
デジタル技術を用いて社会を変革するためにもデータ(ビックデータ)は欠かせません。
データから見えてくる課題や現状をしっかりと把握し次につなげる。
今回の講座はそのことを再確認する身のある講座でした。
グループワークでは、ABCL分析、属性別購入者分析、トレンド分析など与えられたデータを基に分析し、
データから分かった事実や仮説を立てながらワークを進めていきました。
データマーケティングの授業はこれで終了しましたが、これらの知識を次の学びに活かしてください。
最後に、Dreamの吉田様、株式会社True Dataの越尾様、能勢様、本日は誠にありがとうございました。