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学科ブログ

SCHOOL BLOG
2024.11.08 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】1年生、C++の授業で「継承」を学ぶ!

こんにちは、ゲームクリエイター科です!

1年生のC++プログラミング授業で、今回は「継承」という考え方を学びました。

まず、クラスとはプログラムにおける「設計図」のようなもので、物の特徴や動きなどをまとめて設定しておく枠組みのことです。

たとえば「キャラクター」というクラスには、そのキャラクターの名前や体力、移動の方法などを設定できます。

継承とは、このクラスを親とし、新しい「子」のクラスを作ることです。

たとえば、「キャラクター」という親クラスから「プレイヤー」や「敵」といった子クラスを作ることで、共通の特徴や動きを親クラスから引き継ぐことができます。

こうすることで、同じ内容を何度も書かずに済み、プログラムが簡単で整理しやすくなるのです。

また、親クラスに変更があった場合、その内容が自動的に子クラスにも反映されるので便利です。

授業では、キャラクターを親クラスにして、プレイヤーや敵キャラの動きを追加する実習を行いました。

学生たちは「わかりやすくて便利!」と継承の良さを実感しながら、ゲーム制作に一歩ずつ取り組んでいます。

これからの成長が楽しみです!