河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2024.03.29 ICTマネジメント科

【ICTマネジメント科】RPA事前学習♪~セミナー&ワークショップ~

こんにちは。

いよいよ来週は4月!新年度が始まりますね♪
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ICTマネジメント科では4月よりRPA授業がスタートします。
今回は、その事前学習として3月21日/22日の2日間で行われた日本RPA協会によるセミナー&ワークショップをご紹介します。

1日目のセミナーは、日本RPA協会の鈴木様よりRPAとは何か、そして、代表理事の大角様からはRPA誕生までの道のりを人生観も交えながら熱く語って頂きました。

引き続き、
ロート製薬株式会社の伊藤様
株式会社デジタルテクノロジー四国の岡田様
より、RPA活用の事例紹介などご講話頂きました。

2日目は、日本RPA協会の竹内様よりワークショップ。「先生ロボ!を操作する」
 
内容やストーリーは今後のネタバレになりそうなので…言えませんが。
ここでは、ロボット(RPA)開発をスムーズに行うための条件分岐や繰り返しの概念を理解しました。
   
(とあるミッションを行うのですが、先生(ロボット)は指示されないと動きません!)

引き続き日本RPA協会の伊藤様より、妄想ワークショップ!「常識や前例をとっぱらう!」

(発想力を鍛えるために妄想検定問題にチャレンジ♪)
私は、いつも妄想してますが、問題!ってなるとフリーズしちゃいます…
お話の中にもありましたが、妄想力や発想力ってホント能力として大切です!

というわけで、とても充実した内容で4月から新たにスタートできそうです。
2日間ありがとうございました。

3日目 オープンキャンパス~
実は、引き続き3日目(23日)には特別オープンキャンパスを開催♪

(日本RPA協会 伊藤様よりご講話頂きました♪ありがとうございました。)

オープンキャンパスでは特別な講話行うこともあります。
是非是非、ホープページなどチェックしてくださいね。

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス