河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.03.03 ICTマネジメント科

【情報ビジネス科】IT利活用によるWebビジネススキル!

皆さんこんにちは!

まだ、寒い! 早く、暖かくならないかな…
前回のブログの冒頭でも書いていたけど
いよいよ来週からは気温も上昇↑ですか~

さて、今回は情報ビジネス科1年を対象に行った
IT利活用によるWebビジネススキル講座をお伝えします。

こちらは、ヤフー株式会社様と連携して行っているIT人材育成プログラムの
一環で、愛媛の地域資源を発信できるように、「ECサイトを効果的に魅せる!」
活用術について、ITコーディネーターの竹森まりえ様より学びました。

ECサイトの運用現場の話では、販売業務の流れを確認しながら
ネット販売で注意することを確認しました。

また、ECサイトを効果的に魅せるその他の媒体の活用では、
SNSとの連動し活用していく方法を学びました。

5大SNSであるFacebook、Twitter、Instagram、LINE、YouTubeの
特徴や最近の利用状況を確認しながら効率的な活用について学びました。

ちなみに日本では、Facebookは40代が中心で、Twitterは20代中心、
Instagram10代から30代の女性が中心です。
LINEとYouTubは、幅広い層で利用されています。

この様にみると、ネットショッピングで販売する商材が、
どの層をターゲットにするかによって活用するSNSも変わってきますね。

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス