河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.02.26 ICTマネジメント科

【情報ビジネス科】RPAトライアル授業♬

皆さんこんにちは!

まだ、寒い日が続いていますね。早く、暖かくならないかな…

さて、少し前に遡りますが、情報ビジネス科1年を対象に
RPAについて学ぶトライアイル授業が行われました。
ん~
アール ピー エー?

RPAってなんだよ~という声も聞こえそうなので、
では、早速、RPAとは
「Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)
の略で、直訳すると、(ロボットによる・手順の・自動化)ってこと」

因みに、こんな感じでロボット君が言われた手順でポチポチするのではなくって

下の画像のようなイメージでしょうか…

ここで言うロボットとは、パソコンです。
人がパソコンを使って行う作業をパソコン君にしてもらう。
超ざっくりなので怒られそうですが…

今回のトライアル授業では、実際にRPAを体験しました。

「た、頼む俺のRPAよ! 動いてくれ!」ってな感じで
クラスのみんな無事に動いていた感じです。

その他にも、人間対ロボット(RPA)の対決も実施。
その対決内容は、
「出張申請書から情報をパソコンに入力、しかも、インターネットで出張先の
最安値であるホテルを探し、それも入力。複数枚の申請書を基に一覧表を作成する」
まぁ、かなりの手間ですね!
で、結局、結果はロボット(RPA)の勝ちなんですが!

その時の、様子ですが、奥の講師の方がパソコン(RPA)と

約束(こうして、あーして)しています。
実際には、RPAを使ってルールや手順を教えています。

とにかく、これをマスタしてしまえば、パソコンを使って
更に、効率的な作業ができますね。

さて、このPRAについて
3月18日のオープンキャンパスで特別講座を行う予定です。
是非、ご参加ください。ではでは。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス