河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.04.30 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制

【ITイノベーション科】新たなイノベーション、落とし物タグ?

AppleやGoogleの新製品発表は、世界中の人々が注目しています。
これはエンジニアだけではなく、アナリスト、経済評論家から、一般の学生まで、世界中の人々が注目しています。
今回は M1チップを搭載したiMacと、iPhoneの新色、iPad Proと、それから、なんといってもAirTagでしょう。

AirTagとは、いわゆる落とし物タグです。財布やカバンを忘れてしまっても、今どこにそれがあるのかを追跡できる素晴らしいものです。
面白いのは、以下の2点。
・このAirTagには位置情報を調べるためのGPSがついていないということ。
・それから、インターネットに接続する機能をもってないということ。
不思議ですよね。それなのにどうして落とした場所が分かるんでしょうか?(考えてみましょう。答えはこちら
 
私のクラスでは、AirTagの噂が出たときから話し合っていたことがあります。それは「犯罪に利用されるのでは?こっそりカバンに入れられたら、家が特定されてしまうのでは?」という問題です。
さあ、Appleはその問題に対して、どのように対応したのでしょうか。
答えはこちら。
 
うーん、すごい。
このAirTagは新たなイノベーションと行っても過言ではないでしょう。
また届いたらレビューします。