河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.02.05 ITエンジニア科2年制 ブログ

【ITエンジニア科2年制】文書読解・作成能力検定3級

みなさん。こんにちわ!!

今回のテーマは「文書読解・作成能力検定3級 」です。

公益財団法人 日本漢字能力検定協会が主催している検定で、

これからの就職活動に向けて、必要となる知識・能力の現状把握と分析が可能です。

以下のリンクからアクセス出来ますよ。

https://www.kanken.or.jp/bunshouken/meaning/

※(注)以下の内容は上記サイトより引用されていただいております。

<漢検が文章検を実施する意義>

文章でのコミュニケーション能力、つまり文章を読み解く力と作成する力を育成し、論理的思考力を高めることを目的としているのが「文章検」です。「文章検」では、これまで曖昧だった「文章能力」を「基礎力」「読解力」「作成力」の3つの力に分類し、それぞれの知識・能力を測ります。その結果、自分の強みや弱みを客観的に知ることができ、長所を伸ばしたり弱点を克服したりというように、自分に合った効果的な学習が可能になるのです。 「文章検」は、文章能力を「測る検定」であると同時に、「育てる検定」でもあります。この検定で、すべての人の日本語の学びを支えることが当協会の願いです。

興味のある方はオープンキャンパスで色々とお話しましょう。

こんなこと聞いていいのかな?あんなこと聞いていいのかな?

いいんです。何でも気軽に聞いて下さいね。

それでは皆さん。またお逢いしましょう。