みなさん。こんにちわ!!
今回のテーマは「文書読解・作成能力検定3級 」です。
公益財団法人 日本漢字能力検定協会が主催している検定で、
これからの就職活動に向けて、必要となる知識・能力の現状把握と分析が可能です。
以下のリンクからアクセス出来ますよ。
https://www.kanken.or.jp/bunshouken/meaning/
※(注)以下の内容は上記サイトより引用されていただいております。
<漢検が文章検を実施する意義>
文章でのコミュニケーション能力、つまり文章を読み解く力と作成する力を育成し、論理的思考力を高めることを目的としているのが「文章検」です。「文章検」では、これまで曖昧だった「文章能力」を「基礎力」「読解力」「作成力」の3つの力に分類し、それぞれの知識・能力を測ります。その結果、自分の強みや弱みを客観的に知ることができ、長所を伸ばしたり弱点を克服したりというように、自分に合った効果的な学習が可能になるのです。 「文章検」は、文章能力を「測る検定」であると同時に、「育てる検定」でもあります。この検定で、すべての人の日本語の学びを支えることが当協会の願いです。
興味のある方はオープンキャンパスで色々とお話しましょう。
こんなこと聞いていいのかな?あんなこと聞いていいのかな?
いいんです。何でも気軽に聞いて下さいね。
それでは皆さん。またお逢いしましょう。