河原電子ビジネス専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.10.16 ITイノベーション科・ITエンジニア科3年制 ブログ

イノベーションとは?

イノベーション(innovation)の意味について考えてみました。

○英翻訳:「技術革新」「新機軸」「一新」「革新」「刷新」
○意味:新たなものを創造し、変革を起こすことで経済や社会に価値を生み出す様
○「イノベーション」とは 経済や社会に影響するほどの変革によって「革新」を起こす事を指します

 よく「技術革新」と訳されるために誤解されますが、技術の進歩だけに限った事ではありません。イノベーションとは社会に革新をもたらすような「新たな創造」全般を指し、とても広義な意味で使われています。

 経済や社会に大きな影響を与えるためには,「技術革新」だけでは必ずしも十分とは言えません。
「経営,マーケティングなどのビジネス能力」も必要と考えられます。スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツがそうであったように,これからのIT技術者は「技術力とビジネス能力」の双方が求められています。

このような社会状況を鑑み,河原電子ビジネス専門学校において2019年度「ITイノベーション科」が新設されました。ここでは,IT技術とビジネス能力の双方を身につけることの出来るカリキュラムとなっています。興味のある人はこちらを覗いてみてください → https://kbc.kawahara.ac.jp/academics/it_cyber/

未来のスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツをめざして!

ITイノベーション科