河原電子ビジネス専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.06.12 Webシステム科 ブログ

【Webシステム科】コンピュータウイルスにもご注意を。

みなさん。こんにちわ!!

今回のテーマは「コンピュータウイルスにもご注意を。」です。

世間では新型コロナウイルスの話題が騒がれていますが、

コンピュータにもウイルス感染の可能性がありますよ。

ウイルスにも種類がたくさんあります。

過去に「ランサムウェア」っていう言葉聞いた記憶ないでしょうか?

これもウイルスの1つです。

パソコンの中のファイルを暗号化して、利用者が自由にパソコンを使えないようにする悪行を働きます。

そして、「暗号を解除してほしいですか?」「だったら、お金を下さいね!」って脅す

「身代金ウイルス」です。

以下は経済産業省のサイト(https://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/CvirusCMG.htm)

から引用させて頂きました。

「コンピュータウイルスの定義とは」

第三者のプログラムやデータべースに対して意図的に何らかの被害を及ぼすように作られたプログラムであり、 次の機能を一つ以上有するもの。

(1)自己伝染機能
 自らの機能によって他のプログラムに自らをコピーし又はシステム機能を利用して自らを他のシステムにコピーすることにより、 他のシステムに伝染する機能
(2)潜伏機能
 発病するための特定時刻、一定時間、処理回数等の条件を記憶させて、発病するまで症状を出さない機能
(3)発病機能
 プログラム、データ等のファイルの破壊を行ったり、設計者の意図しない動作をする等の機能

健康も大事ですが、コンピュータウイルスにも注意しましょうね。

それでは皆さん。またお逢いしましょう。