河原電子ビジネス専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.05.29 ゲームクリエイター科 ブログ

【ゲームクリエイター科】チャットツールのチカラ

こんにちは!ゲームクリエイター科のY本です!

 県内の高校では一斉に授業が始まったようですが、当校ではクラスの半分が登校で半分が遠隔授業となっています。ところでうちのクラスはどんな遠隔授業用ソフトを使っているかというのを紹介しちゃいます。

 当校で使っているのはMicrosoft製の「Teams]というソフトです。チームスという名の通り、チーム単位でチャットが行えるだけでなくファイルの送受信やテレビ会議、予定表の共有などができます。そして何と言っても強力なのが遠隔で学生さんのパソコンを操作できるところです。画像は3dsMAXという3DCGのキャラクターを作るソフトですが、自宅にいる学生さんが操作が分からなくなってしまったところを学校に居る教師が代わりにコントロール権を受け取ってお手本として操作しています(静止画の為わかりにくいのはご了承ください)。すごい時代になりましたね。数年前まではこんなことはかなり高いシステムを導入しなければ難しかったことです。

 当校はコンピュータスキルの高い先生がそろっていましたので、コロナで当校が自粛されても早い段階で遠隔授業を行うことが出来ました。うちのクラスはなかなか全員そろって登校出来ていませんが遠隔でも雑談などしてもう仲良くなっているようです。若いだけだって適応力もありますね。遠隔授業のノウハウがたまってきていますのでコロナが去ってもいろいろな事に応用できそうです。