河原電子ビジネス専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.05.15 ゲームクリエイター科 ブログ

【ゲームクリエイター科】UnrealEngine5が発表!

みなさんこんにちは!ゲームクリエイター科のY本です!

コロナで閉塞感が漂う中、ゲーム業界にビッグニュースが舞い込んできました!

それは「UnrealEngine5の初公開」です!

当校はUnrealEngine4の開発元であるEpicGamesの日本法人であるEpicGamesJapanとアカデミックパートナーとして認定されています。そしてUnrealEngine4をカリキュラムとして取り入れています。UnrealEngineは最近では発売3日間で350万本の大ヒットとなったファイナルファンタジー7リメイクのエンジンとして使われていますね!

そんな現在発売されているゲームで数多く使われているUnrealEngineですが、次世代に向けてUnrealEngine5が初公開されました!これはすごい!

https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5

現在のゲームでもリアルなグラフィックのゲームは存在するためにあまりピンとこないからスゴイポイントを列挙してみましょう。

・ライティングがスゴイ

動的グローバルイルミネーションというものが搭載されてめっちゃ光の表現が正確でシーンに合わせて変化できます。

・ポリゴンがめちゃくちゃ多く表示できる

仮想化マイクロポリゴンジオメトリというものが搭載されてポリゴンの表示できる数がケタ違いです。

・ゲーム開発者に優しい

ゲームをする側にはあまり恩恵が無いようですが、ライトマップやノーマルマップ作成という作るのが大変な作業が不要になり、作業効率が上がって細かい映画のような表現が出来るようになります。

UnrealEngineは実はプレイステーション初代から存在していて、プレイステーション5が発売されるのに合わせてバージョンが上がってきた歴史があります。これからどんな進化していくか楽しみですね!