河原電子ビジネス専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.10.11 ゲームクリエイター科

【ゲームクリエイター科】KBC ゲームJAM!

こんにちは!ゲームクリエイター科のY本です!

大分今週は涼しくなってきましたね!

 さて、ゲームクリエイター科は今週はとても忙しい一週間でした。なぜかというと学内GameJAMを開催したからです。ゲームジャムというのは一番一般的なものは有志の数人のチームで48時間かけてゲームを作って完成させるというエキサイティングなイベントです。48時間でゲームを作るなんて、私が心待ちにしてるあのゲームもかれこれ何年も待ってるのにそれと比べると無謀ですよね。ゲームジャムの目的はゲーム制作者の技術交流の意義が大きいですので出来はともかく小さくとも完成させるのが目的です。今回は若干余裕を持って5日間かけて実施されました。

 初日は今年もファリアーの馬場様にお越しいただき、ゲームプランニングの講演をしていただきました。馬場様はセガやDeNAにいらっしゃったゲームプランニングのプロフェッショナルです。初日いっぱいゲームのプランニングをみっちり各チームが考え、発表いたしました。

 やはり、学生さんが考えたゲームの企画には詰めが甘いものも多くてたくさん突っ込まれていましたが、いいゲームを作るための愛のムチです。いろいろとありがたいアドバイスをいただきました。

 二日目は出した企画の方向性を確定し、実際に残り時間で何をやっていくか考えていきましt。何しろ時間が少ないので無駄なことはできません。時間がない時ほど綿密な計画は必要です。

 そしてプログラミング。今回は1~3年生合同でやっています。当然プログラミングスキルが全然違いますので各チームの先輩は下の学年を手助けする必要があります。ここらへんの経験が実際にゲーム会社に入る時にとても役に立ちます。

 最終日の夕方は発表会です。1週間で作ったとは思えない高品質なゲームもあれば、ネタに走って笑わすのに注力してるゲームもあってバラエティに富んでいました。バグが直せなくて発表中におかしな表示になるものもありましたがこれも経験です。

 一週間という限られた時間でしたが、ゲーム作りの面白さも再確認できたと思います。来週はまた、各クラスに戻りますが、また自分のゲーム作品作りに活かしてほしいですね。