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学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.10.07 ゲームクリエイター科 ブログ

【ゲームクリエイター科】「Unreal Engine セミナー」 by Epic Games 今井氏

「Unreal Engine セミナー」!!

10月1日、河原電子ビジネス専門学校 ゲームクリエイター科、河原デザイン・アート専門学校 デジタルデザイン科の学生を対象に「Epic Games Japan のミュニティ・マネージャー 今井氏」をお招きして「Unreal Engine セミナー」が開催されました。

セミナーに参加していた人たちはひとまず置いといて、、、

・・・・・「Unreal Engine ってなに?」という人に簡単な説明を、、、

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「Unreal Engine」というのは、多くのゲーム開発に使用されただけではなく、NASAの宇宙訓練やディズニーの映画製作で用いられ、ギネスブックに最も成功したとして掲載されているゲームエンジンの事です。

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・・・・・「ゲームエンジン ってなに?」

当然、こんな質問も来ますよね。

思いっきりざっくりと説明すると、、、

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ゲームを制作するにはには、いくつかの機能を作らなければなりません

例えば、

  • 画面にグラフィックを表示する
  • 音を鳴らす
  • コントローラからの操作に対応する

等々。これらの機能を一から制作するのは大変だし、効率的ではありません。そのため、このようなゲームの機能を共通化してゲームを開発出来るように予め、用意されたものがゲームエなンジンのイメージです。

ゲームエンジンはゲーム制作に必要なグラフィックスの機能を使って、ゲーム制作にとどまらず、映画やTVコマーシャルの制作、上記のNASAの訓練にも使われているということです。

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実際のセミナーの様子はというと、

こんな感じ。

ゲームや映像、VRやARの制作における最先端技術に真剣そのもの。

セミナーを通して、ゲームや映像制作のモチベーションが高まったことと思います。

最後にみんなで記念撮影。

素晴らしい時間を与えてくれた今井様、どうもありがとうございます。