「Unreal Engine セミナー」!!
10月1日、河原電子ビジネス専門学校 ゲームクリエイター科、河原デザイン・アート専門学校 デジタルデザイン科の学生を対象に「Epic Games Japan のミュニティ・マネージャー 今井氏」をお招きして「Unreal Engine セミナー」が開催されました。
セミナーに参加していた人たちはひとまず置いといて、、、
・・・・・「Unreal Engine ってなに?」という人に簡単な説明を、、、
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「Unreal Engine」というのは、多くのゲーム開発に使用されただけではなく、NASAの宇宙訓練やディズニーの映画製作で用いられ、ギネスブックに最も成功したとして掲載されているゲームエンジンの事です。
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・・・・・「ゲームエンジン ってなに?」
当然、こんな質問も来ますよね。
思いっきりざっくりと説明すると、、、
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ゲームを制作するにはには、いくつかの機能を作らなければなりません
例えば、
等々。これらの機能を一から制作するのは大変だし、効率的ではありません。そのため、このようなゲームの機能を共通化してゲームを開発出来るように予め、用意されたものがゲームエなンジンのイメージです。
ゲームエンジンはゲーム制作に必要なグラフィックスの機能を使って、ゲーム制作にとどまらず、映画やTVコマーシャルの制作、上記のNASAの訓練にも使われているということです。
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実際のセミナーの様子はというと、
こんな感じ。
ゲームや映像、VRやARの制作における最先端技術に真剣そのもの。
セミナーを通して、ゲームや映像制作のモチベーションが高まったことと思います。
最後にみんなで記念撮影。
素晴らしい時間を与えてくれた今井様、どうもありがとうございます。