みなさん、こんにちは?
先日、日本最大規模のゲームコンテストの日本ゲーム大賞のテーマが発表されました。
今年のテーマは「☆」です。
本校では、毎年ゲームクリエイター科の1年生が2月~6月まで、4か月ぐらいの期間をかけて、ゲーム大賞に向けた制作を行っています。
そして、テーマが発表されたので、今年も制作キックオフです!!!
これは企画ミーティングの様子です。ワイワイ楽しそうにやってますね。
こちらは出来上がった企画書です(ネタばれになるので、ぼかしまくってます笑)
企画が決まったら、今度はタスク出しを行います。タスクというのは実作業の事です。ゲームを完成させるまでに必要な仕事を洗い出していきます。
開発のコアメンバー中心にタスク出しを行って、ガントチャートと呼ばれるスケジュールを作成していっています。
タスクやスケジュールはRedmineというプロジェクトマネジメントツールを使って管理します。
これまでは教員がタスク出し、スケジューリングをしていたのですが、今年はすべて学生がやってくれています。頼もしいですね?
これで、企画が決まって、タスクとスケジュールが決まりました。来週からは本格的な開発スタートです!!!
今年こそ大賞の50万円をゲットして、無人島にキャンプしに行きましょう!!!