情報システム科 梶田です。
2年生となった私のクラスですが、1年時と違って
そろそろいろんなソフトを作れるようになってきました。
いや、1年の時も作れなくはなかったと思いますが、
プログラミング基礎の授業が多かったのでなかなか作品にはならなかったようです。
今日はある学生が自作のゲームのプロトタイプを作って送ってきてくれました。
この学科は業務用アプリのようなソフトを作る勉強が多いのですが、
学んだ事を試してみるなら、割りと手軽に楽しんで作ることのできるゲームはアリです。
今回はパズル系。
以下はその開発中の画面。
この手のソフトを作る上で割と大事なことは、まず一度に全てを作ろうとしないこと。
まずはこの機能だけというコアになる部分を作り、それに継ぎ足していく形で
ちょっとずつ進むといい感じに進んで行けます。
今のところ順調に進んでいるようなので、出来上がりが楽しみです。(^-^)v